06-4394-2880

( 受付時間 | 9:00 〜 18:00 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 旬を食べる ~夏~
スタッフブログblog

住宅型有料老人ホーム「西宮ひまわり」

2023年8月30日

旬を食べる ~夏~

🌞夏といえば??🌞

「夏の食べ物と言えば?」

と聞かれて一番に何を思い浮かべますか??

「スイカ」や「かき氷」という人も多いかと思いますが、私は「トウモロコシ」一択です。

毎年この時期に田舎のおばあちゃんから送られてくる

トウモロコシを楽しみにしています。

という私の個人的な楽しみはさて置き、

今回はトウモロコシを入居者の皆様に

振る舞いましたのでその様子をお届けします。

🌽皮むき~

昔を懐かしみながら豪快に剥く方や、初めてで1枚ずつ丁寧に剥く方様々でした。

綺麗に剥けたトウモロコシを見て「早く食べたい~」と、

そのままかぶりつきそうな勢いでした。

 

🌽バター醤油で屋台風に

電子レンジでチン♬するだけで、美味しそうに蒸しあがりました。

昔は大きな鍋に湯をいっぱい沸かして茹でていましたが、

最近はレンチンがスタンダードになっていますね。

今回は、バター醤油で屋台風に仕上げました。

 

🌽お待ちかね

お待ちかねの実食です。

毎度のことながら、皆様とてもいい顔をして召し上がられるのでこちらも嬉しくなりますね。

自分達で頑張って皮をむいたので、美味しさも倍増です。

バター醤油も好評で「またやってほしい!」の声が多く聞こえました。

 

 

❔突然ですが、漢字クイズです

「無花果」
この漢字は何と読むでしょう?

早速ですが、正解は

「いちじく」でした♬ 

読めましたか?

無花果は整腸作用や美肌効果、抗酸化作用、むくみ解消など

栄養豊富な果物で、8月から旬を迎えます。

とういうことで、今月は日を別にして

今が旬の無花果も召し上がって頂きました。

 

 

こちらも変わらず皆様いい顔をされています😊

今回は、トウモロコシと無花果と夏の旬を味わって頂きました。

今後を茶話会を通じて、入所者の皆様に少しでも季節感を味わって頂ければと思います。