06-4394-2880

( 受付時間 | 9:00 〜 18:00 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. ☆七夕☆彡イベント
スタッフブログblog

住宅型有料老人ホーム「西宮ひまわり」

2023年7月26日

☆七夕☆彡イベント

7月に入り全国的に梅雨が明け、猛暑を超えて酷暑が続いていますが

今回は7日に行われた七夕イベントの様子をお届けします。

🎋笹飾り作成✂

7月といえば、なんといっても七夕ですね。

今年も立派な笹を頂いたので、入居者の皆様と一緒に笹飾りを作成して飾りつけをしました。

食堂のパーテーションを一部撤去することができたので、

久しぶりに皆さんで食堂を広く使って楽しく製作作業ができました。

 

🎋願いを込めて

笹飾りの後は短冊に願い事を書いて頂きました。

健康や世界平和、ARE(アレ)についてなど様々で中には七夕らしくロマンチック??な願い事も。

個性豊かな短冊たちがそろいました。

 

🎋飾りつけ♪♫

今度は飾りつけです。

一番目立つ位置に飾る人や控えめな位置に飾る人、バランスを考えて配置する人など、

ここでもそれぞれの個性が発揮されました。

🎋完成です☆彡

願い事と笹飾りで彩り華やかに出来上がりました。

皆様の願いが叶いますように。。

せっかく七夕なので、男女ペアでお写真を撮ってみました。

少し照れくさそうにしながら、自然と表情が緩んでしまいます。

見ているこっちもホッコリした気持ちになりました。

現在、役目を終えた短冊たちは廊下に場所を移し、みんなを見守ってくれています。

今回は入居者様の普段は聞けない願い事を七夕イベントを通して知ることができました。

また、笹飾り制作、願い事、飾りつけを通してそれぞれの個性がみられ、

これまで以上に入居者様の事を知れるいい機会となりました。

今後もイベントを通して普段は見られないような表情や思い、個性を発見していけたらと思います。

 

最後に、早くこの暑い夏が終わりますように。。。