06-4394-2880

( 受付時間 | 9:00 〜 18:00 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 春の歌をみんなで歌いましょう!!~嚥下体操~
スタッフブログblog

住宅型有料老人ホーム「東大阪ひまわり」

2024年3月20日

春の歌をみんなで歌いましょう!!~嚥下体操~

こんにちは^^

東大阪ひまわりです🌻

3月20日(春分の日)!!

春の嵐が訪れ、寒さと暖かさとを感じるこの頃🌸

コロナ感染などが落ち着いたので、みんなで集まり

みんなで嚥下体操をしました(*^▽^*)

まずは首を回し、肩を上げ下げをするストレッチから

   ↓

ベロを前に出す(ベロトレ)

   ↓

喉の筋力強化する(デコトレ)

   ↓

パピプペポと大きい口を開け発声!!

職員のお手本を見ながら皆様真剣に取り組まれていました(*'▽')

 

 

喉の運動をし、筋肉がほぐれてきたところで

少し休憩をし水分補給をしたあとで

🌸春🌸の歌をみんなで歌いました♪

🌸『春の小川』🌸『花』🌸『春が来た』🌸『いい湯だな』🌸『幸せなら手を叩こう』🌸

いつもより少しゆっくり歌いみなさな大きな声を出されていました^^

普段大きい声を出すことがないので『いい運動になった』『楽しかった🎵』と話されていました(*'▽')

お菓子とお茶を飲んだ後は・・🍩

恒例になりつつある最後にみんなでの集合写真でパシャリ📸✨

皆様素敵な笑顔です(*^▽^*)

『食べることの幸せ💛』を続けるために

嚥下体操を続けていきたいと思います🌸