06-4394-2880

( 受付時間 | 9:00 〜 18:00 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. どっちが好きですか?
スタッフブログblog

住宅型有料老人ホーム「西宮ひまわり」

2023年9月28日

どっちが好きですか?

10月が近づき、ようやく朝晩の暑さが落ち着きを見せ、秋の気配がする今日この頃。

西宮ひまわりの茶話会の日がやって参りました。

今月も入居者様に旬を召し上がって頂きました。

今回の茶話会で召し上がって頂くのは、秋の果物の代表格、「梨」です。

秋が旬の梨には「食物繊維」や「ミネラル」、「ポリフェノール」が豊富に含まれていて、

腸内環境改善やむくみ解消、抗酸化作用などが期待でき、夏の疲れを癒すのにぴったりな食べ物です。

今回は「二十世紀梨」と「豊水」の2種類を用意しました。

まずは梨と一緒にパシャリ📸

「昔の家の庭に梨の木があったのよ」と言われる方が何人かおられ、

中には見ただけで「二十世紀梨と豊水かな?」とドンピシャリで分かった方も。

ビックリです。

 

 

向かって右が二十世紀梨、左が豊水。

切ってみると二十世紀梨の方が少し緑がかった色をしていますね。

豊水は水気が多く、切ると果汁がポタポタと滴りました。

 

せっかく2種類の梨があるので、食べ比べをしてどっちが好みかアンケートを取ってみました。

ただ食べるだけではなく味覚を研ぎ澄まして、違いを感じながら味わって頂きました。

2種類の味の違いを感じながら、いつもより真剣な表情で召し上がられているのが印象的でした。

食べ比べの後は、自分の好みの方にシールを貼って頂きました。

「どっちも美味しいなあ」と言われる方には両方に貼って頂いています。

初めの内はいい勝負かなと思ったのですが、徐々に差が出始めて、

結果は、、、

二十世紀梨 : 10 票   

豊水 : 5 票

とダブルスコアで「二十世紀梨」の勝利でした。

あくまで好みの話ですが、私も二十世紀梨の方が好みでした。

 

今回は、食べ比べという形でいつもより味覚に意識を集中してもらいました。

旬の味を「美味しく」、「楽しく」味わって頂けたかなと思います。

今後も入居者様の生きる喜びの一つである食事を、「楽しみ」と思って頂けるように工夫して参ります。