06-4394-2880

( 受付時間 | 9:00 〜 18:00 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 皆で元気に!!パ・タ・カ・ラ(^O^)
スタッフブログblog

住宅型有料老人ホーム「東大阪ひまわり」

2023年9月28日

皆で元気に!!パ・タ・カ・ラ(^O^)

こんにちは^^

東大阪ひまわりです(*^▽^*)

暑い日が続きますが、公園には彼岸花が顔をのぞかせ、

秋に近づいてきているなと感じるこの頃です🥀

さてさて、先日施設ではみんなで集まり座ってできるストレッチ・口腔体操を行いました(*^-^*)

その様子をご紹介!!

 

まずはストレッチからスタート!!

皆様、職員の動きを確認しながらしっらり身体を動かされています^^

 

続いて、パタカラ体操!!

パタカラ体操とは、誤嚥を防ぐために、口・舌の運動としてパタカラ体操やストレッチが行われます!

「パ」「タ」「カ」「ラ」の4文字を発音することで口・舌の筋肉を使い、

食べたり、飲み込んだりする機能を鍛える代表的な体操の一つです!!

皆様、声を出して発音されていました^^

 

 

最後はみんなで歌を歌い、しっかり体操出来て整ったところで、お待ちかねのティータイム☕

楽しかったねと皆様お話を楽しまされていました!!

利用者様の嚥下予防に、これからも口腔体操を取り入れていきたいです^^

とても良い時間でした!!