06-4394-2880

( 受付時間 | 9:00 〜 18:00 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 8月のお花?
スタッフブログblog

サービス付き高齢者向け住宅「ビーバープレイス光南町」

2021年8月3日

8月のお花?

緊急事態宣言が再び発令され、入居者様の外出が自粛されている日々が続いております。

8月のお花について入居者様に何を連想されるかをお聞きすると、

8月やったらヒマワリやろなぁ

夏はヒマワリかアサガオぐらいしか思いつかんわ

暑い時に田舎でヒマワリとかアサガオをよう見たわ

など、ヒマワリやアサガオを連想される方がほとんどでした。

この時期ヒマワリもアサガオもまだ咲いていませんでした。以前に当施設のスタッフさんからミニヒマワリというものがあるとお聞きしており、近所で撮影してきました?

…なのですが、実はこの花、ミニヒマワリではありませんでした?

この花は「ルドベキア・タカオ」というお花でした。花びらがヒマワリと似ていて、育てやすいということで人気のお花とのことです?

写真を食堂に展示すると、入居者様からは

ヒマワリに見えるけどなんかちょっと違うなぁ

ヒマワリやったらもっと花びら多いはずやけど、違う花?

などの声が聞かれましたが、皆様写真を見て喜ばれていました???

 

今回はいつもと違う配置で展示したところ、ある入居者様からは

ヒマワリ柄の着物を着ている人に見えたわ」と笑いながら話されました?