06-4394-2880

( 受付時間 | 9:00 〜 18:00 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 落語レクリエーション
スタッフブログblog

住宅型有料老人ホーム「トラストシップ宝町」

2022年7月22日

落語レクリエーション

【出演:紫綾家かっぱ 演目:子ほめ】

人をほめてタダ酒を頂こうとするお話しです。

年長者の場合は、見た目より若く、子供の場合は少し上に

年齢を言い当てて機嫌を取ろうとするのですが、

なかなか上手くいかない様子を、面白可笑しく演じて頂きました。

現代では化粧の質も上がって益々年齢がわかりにくくなって、

女性の場合は特に見た目より上に言ってしまうと、気まずいですよね。

分かりにくいので、思いっきり下を言っても嘘っぽくなりますし、

昔より褒めるのも大変なご時世になったのかなと感じました。

 

 

 

 

【出演:大阪亭びいる 演目:始末の極意】

演じて頂いたのは、始末の極意です。

扇子を長く使うコツとして、半分開いて5年、もう半分で5年使うという。

大阪亭びいるさんは、エアコンをガンガン使って過ごされてるとか、

ご自身の近況から昔の節約の話との対比もあって分かりやすく

おもしろかったです。

入居者様も最後まで真剣に聞き入っておられました。

最後のオチは、昔も今もお金次第ということでしょうか。。。

落語のレクリエーションということで、大阪大学落語研究部の2名様にお越し頂きました。

暑い中、遠いところまで来ていただいて、大変感謝しております!

入居者様の中には、落語好きな方や落語をやっていた方もおられ、

楽しんでおられました。

マウスシールドや換気しながら距離をおいていたので、

盛り上がりに欠けましたが、多少喜んで頂けたかなと思います。

またお越しいただけるとの事でしたので、

次回は、飾りつけなど工夫して、臨場感のある演出ができればと楽しみにしております。