06-4394-2880

( 受付時間 | 9:00 〜 18:00 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 新米介護士の1年間②
スタッフブログblog

住宅型有料老人ホーム「サンシャインコート豊川」

2022年5月28日

新米介護士の1年間②

前回に引き続き、新米介護士Mの1年間を振り返ります。

今回は〈職員さん編〉です!

〈職員さん編〉-みなぎるパワーは一体どこから??-

介護職未経験で不安だらけだった私を成長させてくださったのは、

間違いなく!明るくてパワフルな豊川の母たち、優しいお兄さん、お姉さんたちのおかげです。

職員の皆さんからは施設のことや介護技術だけではなく、お仕事に対する姿勢や周りを見て協力することの大切さを学びました。

施設ではいつも、「ありがとう!」「私がやっとくよ〜!」「あと少し頑張ろう!」といった声が飛び交っています。自分の業務が終われば他の職員を気にかけ、皆が働きやすい環境を作る。お互いに業務や記録の不備がないか確認し合う。休憩時間には甘いお菓子を分け合って楽しい話をする。

豊川は、そのような思いやりと笑顔で溢れた施設です。

 

また、施設には介護士以外にも、管理者さんやフロントスタッフさん、看護師さんなど、

職種は違えど大変お世話になった方々がたくさんいらっしゃいます。

そんな職員の方から、「豊川にはなくてはならない存在にまで成長したね!」「いつでも帰っておいで!」と言っていただき、涙が溢れます。。。

この1年間。

尊敬できる皆さんの背中を見て、

わたしも近づきたい!と努力してきました。

介護技術と周りを見て行動する力は段々と身についていったのですが、

最後まで真似できなかったのは「みなぎるパワー」と「スピード感」です。

本当に皆さん、元気すぎます。

そのパワーは一体どこから来ているのでしょうか。。。??

さいごに

介護職は誰もが出来る仕事ではないと思います。

精神的にも体力的にも辛い時期を経験しました。

駅から徒歩15分。特に夏の暑い日は出勤するだけでもへとへとでした。

それでも最後までやり遂げ、介護という仕事を好きになれたのは、利用者さんと職員の皆さんが居場所を作ってくださったおかげです。

1年間、本当にありがとうございました。

これからも豊川で出会った皆さんのご多幸を祈っています。

また会いましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。