06-4394-2880

( 受付時間 | 9:00 〜 18:00 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 🍉光南町スイカ祭り🍉
スタッフブログblog

サービス付き高齢者向け住宅「ビーバープレイス光南町」

2022年7月27日

🍉光南町スイカ祭り🍉

7月27日は「スイカの日」です。

と言っても、おそらく100人に聞いても99人は知らないと思います。実際に入居者様とお話をしても、「スイカの日って初めて聞いたわ」「なんでスイカの日?」「テレビでもそんなこと言ってなかったで」と誰も知りませんでした(笑)

スイカの日にちなんで、スイカ割りのレクリエーションを行いました。ただ、本来のスイカ割りのように目隠しをして歩くと転倒するリスクが高いです。ある入居者様からも「歩くと怖いわ」とお聞きしましたので、今回は座った状態でも安全に楽しめるようにしました。

手作りの目隠しを作成しました。数種類用意しています。
お祭りをイメージして食堂などに飾り付けを行っています。

おいしそうなスイカです😄

なお、スイカ割りに使用するスイカは食べ物を無駄にしない観点からビーチボールにしています。

スイカの日にちなんで、トレイのにスイカのイラストが描かれたシートを敷いています。食事が運ばれた際に入居者様は「かわいい」「スイカの下にスイカやな」と笑顔で話されていました♪

スイカを食べた入居者様は「久しぶりにスイカ食べておいしかった」「甘くておいしい」「ちょうど食べたいと思っていたから嬉しい♪」とご好評でした🍉

昼食でスイカを楽しんで頂いた後はスイカ割りで楽しんで頂きました。今回、職員の方が自前の浴衣を持ってきて浴衣を着ています。入居者様もその姿に「本当の祭りみたいやね」「浴衣姿かわいい」と大変喜ばれていました。

職員がガイドします。
惜しい!!
狙いを定めて…
見事命中!!
いい位置に構えてます。
命中してスイカが転がります😄
大きく振りかぶって…
エイッ!
ど真ん中大当たり~
惜しくも少しだけ左でした
浴衣を着られて笑顔で命中です
勢いよくスイカが飛びました(笑)

スイカ割りの後に記念撮影を行いました📷

入居者様からは「生まれて初めてスイカ割りしたわ」「なかなか当たらんもんやな」「また来年もするの?」と楽しまれた様子でした😄😄😄

食堂に来られなかった入居者様には後ほど居室にお伺いして記念撮影を行い、写真をプレゼントしました♪