06-4394-2880

( 受付時間 | 9:00 〜 18:00 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 甘味処ひまわり
スタッフブログblog

住宅型有料老人ホーム「西宮ひまわり」

2022年7月28日

甘味処ひまわり

雲ひとつない青空と賑やかすぎる蝉の声に

夏真っ盛りを嫌というほどに感じている今日この頃ですが、

西宮ひまわりでは毎月お楽しみの茶話会の日がやってきました。

 

 

今回の茶話会は、

「甘味処ひまわり」

ということで、

今月は垂れ幕が登場!!

夏にぴったりな甘味で

リフレッシュしてもらいましょう。

 

 

 

茶話会当日の朝、入居者様のもとに1枚の紙が配られました。

そこには「茶話会なぞなぞ」と題して、

1問のなぞなぞが。。

「西洋風の館で食べる和菓子ってどんな和菓子?」

皆様は分かりますか??

正解した人だけが、食べられます!!

 

というい訳ではありませんが、皆様一生懸命頭をひねっておられました。

正解は、こちら。

 

答え:羊羹

でした。

西洋風の館 → 洋館 

→ ようかん → 羊羹

分かりましたか?

正解が分かってスッキリ(モヤッとかな?)したところで実食です。

今月の茶話会は感染対策で時間をずらしての開催となり、

皆でワイワイとはいきませんでしたが、なぞなぞは楽しんで頂けました。

関わり方次第で入居者様の反応や表情も変わってきますね。

今回は、問題に取り組む真剣な姿が新鮮で、入居者様の新しい一面が見られて良かったです。

今後も趣向を凝らして、楽しんでいただけるようにしていきます。

来月もお楽しみに!🌻🌻