06-4394-2880

( 受付時間 | 9:00 〜 18:00 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. ホクホク派?ねっとり派?
スタッフブログblog

住宅型有料老人ホーム「西宮ひまわり」

2023年2月21日

ホクホク派?ねっとり派?

コロナ厳戒態勢の中しばらく行えていなかった茶話会ですが、

ようやく今月は開催することが出来ました。

今月は「焼き芋~🍠」

ということで、まだまだ寒さが厳しい2月にピッタリな焼き芋でホッコリしていただきました。

朝から食堂に焼き芋の甘い匂いが立ち込め、私のお腹もいつも以上にグーグー鳴っていました。

焼き芋といえば近年は、安納芋や紅はるか、シルクスイートといった「ねっとり派」がすっかり主流となりましたね。

ねっとり派は糖度の高い品種が多く、焼くだけで立派なスイーツとして成立するところが人気の理由なんでしょうね。

ちなみに私は「ホクホク派」。昔ながらの焼き芋が好きなんですが、皆様はどっち派でしょうか?

ということで、入居者様にもアンケートを取ってみました。

 

返答を頂けた12名の内、

ねっとり派:ホクホク派の結果は 7:2 とねっとり派の圧勝でした。(どっちも派3名)

頑張れ!ホクホク派!!

余談はさておき、

本日の焼き芋は「紅はるか」を用意しました。

甘味が強くねっとりタイプなので、

皮をむけばスプーンでも食べられてまさにスイーツですね。

 

それでは皆様の幸せそうなお顔をどうぞ。

見ているこっちまで幸せになるいい表情です。

そして私の空腹はもう限界です。。

それでは、来月の茶話会もお楽しみに🌻🌻