06-4394-2880

( 受付時間 | 9:00 〜 18:00 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 西宮の山下清!?
スタッフブログblog

住宅型有料老人ホーム「西宮ひまわり」

2022年12月12日

西宮の山下清!?

ある日の西宮ひまわりの食堂。

そこには何やら黙々と作業に没頭する一人の入居者の姿が。

 

 

西宮の山下清こと、K.K様です。

西宮のムードメーカー的存在のK様ですが、

毎月、その月をイメージした「ちぎり絵」を作成され、

食堂に展示して下さっています。

 

この日、2022年を締めくくる12月の作品が出来上がりました。

見てるだけでウキウキしてしまう色使いで、見る人を楽しませてくれる素敵な作品ですね。

左手だけで作成されているから驚きです。

 

せっかくなので、2022年を K 様の作品と共に振り返りたいと思います。

 

🎍1月

今年は寅年!!

タイガースの年!優勝やー!

なんてこの時は盛り上がりました。

この時はまだ、開幕9連敗するなんて思ってもみませんでした。。

👹2月

コロナの猛威にさらされた2月でしたが、職員・入居者の皆様の協力で、無事に乗り切ることができた2月でした。

豆まきは、おあずけです。

 

🎎3月

私がこのブログを担当させて頂くようになったのが3月でした。ついこの間のように思います。

入居者様のいろんな表情がみられて役得でした。

🌷4月

久しぶりに皆様そろって近くの公園までお出かけ。お花見に行った4月でした。

来年も行きたいですね。

🎏5月

茶話会でラーメン屋が登場しましたね。

あの時のラーメンがどう見ても

うどんにしかにしか見えないと言われましたが、

どっから見ても、うd、、ラーメンです!

☔6月

梅雨が本格化した6月らしい作品です。

感染対策でなかなか制作時間がない中でも

キラキラしたシールで見る人を楽しませてくれます。

 

🎋7月

短冊に願い事を書いてお願いしましたね。

西宮ひまわりの短冊には、

食べたい物の名前と世界平和が半分半分でした。

何年振りかに七夕の日に晴れたので、夜空を見上げたのを覚えています。

🌞8月

西宮ひまわりにもたくさんの

アサガオが花を咲かせた8月。

ここからが K 様の本領発揮です。

用紙いっぱいに色とりどりの紙が貼られ

見る人を楽しませてくれます。

🎑9月

台風の接近に怯えた9月でしたが、

何事も無くて良かったです。

なんとも楽しそうなお月見です。

🎃10月

ハロウィーン言えばカボチャですが、

西宮ひまわりでもこの夏カボチャを栽培していましたが、なかなか雌花が咲かず、上手く受粉させることができませんでした。。

来年こそリベンジします!

🍠11月

皆既月食がとてもきれいに見えた11月。

赤褐色の月が神秘的で目に焼き付いています。入居者様も「部屋からも見えたわ」と言われていました。

茶話会では草津節で楽しんでもらいました。

🎄12月

ブラボー!な12月。

寒さが厳しくなってきて年の瀬を感じますね。

以上、2022年の作品を振り返ってみました。

いかがだったでしょうか。

どの作品も色使いが独特で、見る人を楽しませてあげようという

 K 様の思いが伝わってきます。

来年も K 様の作品を楽しみにしたいと思います。

※このブログは本人内容を確認いただいた上で投稿しております。