06-4394-2880

( 受付時間 | 9:00 〜 18:00 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 🍠秋の芋ほり収穫祭🍠
スタッフブログblog

住宅型有料老人ホーム「エヌズコート赤川」

2023年10月26日

🍠秋の芋ほり収穫祭🍠

10月25日(水)は赤川の空は快晴です。

ご入居の皆様は本日の芋ほり収穫祭を楽しみにしておられました。

介護士の誘導で芋畑に向かいます。

はじめに芋ほり名人介護士から芋ほりの手ほどきを受けます。

つるの周辺からやさしく掘っていくのがポイントだそうです。

ご入居の皆さんも掘っていきます。

早速、たわわに実った芋が顔を出しました。

皆さん、真剣なまなざしで、芋を掘っていきます。

芋が出てくると歓声が沸き起こります。

ここに強力な助っ人が登場です。

昔、芋ほりをやっていたそうで、シャベルを持つ手に

力が入ります。

芋ほりは、わしに任せてください。と意気揚々でした。

今年は赤川の芋畑で二種類の芋を植えています。

シルクスイート(写真左)と安納こがね(写真右)です。

どちらも上品な甘さとクリーミーな口当たりが人気です。

収穫した芋は1週間ほど寝かせます。

寝かせる事でさらに甘くなるんだとか・・

皆さん、掘った芋を片手に笑顔が満開でした。