06-4394-2880

( 受付時間 | 9:00 〜 18:00 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 歯とお口の健康?その2?・しそジュース♪♪
スタッフブログblog

住宅型有料老人ホーム(申請中)「ヒューマンハウスタナカ」

2021年6月23日

歯とお口の健康?その2?・しそジュース♪♪

前回のブログの続きで、歯科衛生士さんから教えていただいた、

歯やお口の健康についてのお話をご紹介したいと思います♪

 

●?【口臭の原因①】…ドライマウス

唾液は口の中を潤すだけでなく、口の中の古い粘膜や食べかすなどを掃除

してくれます。さらに、唾液自体がもつ抗菌作用で口臭を抑えています。

そのため、唾液の分泌が低下するとドライマウスになり口臭が強まります。

咀嚼筋の筋力の低下などで唾液が出にくくなったり、

お薬の副作用やストレスなどもドライマウスの原因になるそうです。

 

●?【口臭の原因②】…舌苔

舌苔とは舌の表面を覆う白っぽい汚れのことです。

細菌と細菌によって分解された代謝物が舌の上にたまり、

口臭の原因になります。

歯磨きだけでなく、舌ブラシやスポンジなどを使用して、

舌の清掃も行うとよいそうです。

 

 

 

 

 

そして、6月半ばになり、梅干しを漬ける時期ですね~♪

 

入居者様が、季節のしそジュースを作って下さいました(^^♪

 

 

他の入居者様やスタッフにもご馳走してくださいました!

爽やかな味で、とても美味しかったです(^O^)/

まだまだ梅雨真っ盛りですが、元気に頑張りましょう♪♪