06-4394-2880

( 受付時間 | 9:00 〜 18:00 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 西宮のレク担当大臣
スタッフブログblog

住宅型有料老人ホーム「西宮ひまわり」

2023年3月27日

西宮のレク担当大臣

温かくなり過ごしやすい季節になってきましたが、

花粉症で辛い思いをされている人も多いのではないでしょうか。

かくいう私も花粉症歴10年で、目と鼻の痒さに悶えている今日この頃です。

そんな中、西宮ひまわりには人一倍元気な介護師さんがいます。

その名もさん。西宮のレク担当大臣として、いつも入居者様を楽しませようと

あれこれ考えてくれています。

今日は K さん大活躍のレクリエーションの日でしたので、その様子をお届けします。

 

 

まずは軽く指先の運動から。

お手本の真似をして指を折ったり伸ばしたり。

拍手をするのか、しないのか。急なフェイントに惑わされながら

楽しく手指を動かしました。

続いては、「ボール回しルーレット~♬」

音楽にのせて、ボールを横に横に渡していきます。

音楽が止まった時にボールを持っていた人には

何かが起こる!?

みんなドキドキしながら、スピーディーな動きを見せてくださいます。

「はい!ストップー!」

ボールを持っている入居者には、

一問一答の質問が、待っていました。

やっぱり「初恋の人は誰ですか?」

が一番盛り上がりますね😊

 

お次は頭の体操。大相撲クイズ~♬

みんな大好き大相撲とお金にまつわるクイズ。

「相撲取り、月収なんぼもらってんのー?」です。

野球やサッカー選手の年俸はニュースになったりしますが、

相撲取りの給料は考えたことなかったですね。

そもそも月収制なのも知りませんでした。

ぜひ皆様も考えてみてください。

真剣に考えて思い思いの金額を答える入居者様。

中には、やたらと「500万ちゃうかなー?」と500万円推しの方も。。

さては昔500万円貰ってましたねー??

最後は職員の「エビカニクス体操」で楽しんでもらいました。

「エビ!」「カニ!」と入居者様もノリノリで楽しんでくださいまいした。

2回し踊ってヘトヘトになりましたが、K さんの踊りはキレッキレです。

身体を動かした後は、毎月の茶話会です。

今月はちょっといいイチゴです。

先月同様にイチゴの品種についても語りたいことはありますが。。

それはまたの機会に。

今回は、西宮ひまわりのレクリエーションの様子と

介護師 K さんの活躍をお届けしました。

今後も K さんを中心に入居者様に楽しんでもらえる企画を

実施していきたいと思います。