06-4394-2880

( 受付時間 | 9:00 〜 18:00 )

スタッフブログblog

サービス付き高齢者向け住宅「ニューライフ鳳」

2023年11月16日

✨大活躍✨

ニューライフ鳳では、黄色のビニールテープがあらゆる所で大活躍しております!!

「私の部屋、どこやったかな❔」とよく尋ねられる利用者様。

最初は「2階の奥から2番目です。」と伝え、居室に戻られていましたが、日を追うごとに、他の居室に間違って入られる様になったので、目印としてテープを張りました(^-^)

居室を尋ねられた時は「2階の黄色の線を辿って下さい。お部屋まで続いていますので」とお伝えすると、迷わず居室まで戻られていました。

 

ニューライフ鳳には、喫煙室があります。

居室内、ライターの持ち込みを制限させて頂いてる為、喫煙室に個人のライターをぶら下げていますが、ご自身のではなく他者のライターを使用される方がいたので、間違えない様にテープを貼り、名前を書きました(^-^)

いつも床が大量の尿汚染される利用者様がいらっしゃいます。座っての排尿を促しますが「座ってなんかできるかい!」と応じて頂けない事が多いです。

トイレ使用時の観察を行うと、立つ位置からトイレまで距離がある・違う方を向いて用を足す事が分かりました。

そこで、この線まで来て足はここに。とテープを貼りました(^-^)

床の汚染が少しだけ軽減されたように思いますが、今も床の尿汚染が続いています。テープも剥がれてしまうので、

張り替えながら継続していきます。

生まれつき耳が聞こえず、ひらがなしか読めない。という方が10月に入所されました。

みんな身分証明書を身に付けていますが、漢字だし文字も小さいし誰もが読み取るのは難しいです。

今回の入所にあたり、少しでも不安を取り除ければと思い、テープにひらがなで名前を書き貼りました(^-^)

他の利用者様からも好評で「わかりやすい!顔は覚えてるけど、名前も覚えられる!」と喜んで頂けました。

 

 

今後も、ちょっとしたアイデアを活かしていこうと思います(^^)v