06-4394-2880

( 受付時間 | 9:00 〜 18:00 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 7月のお花?
スタッフブログblog

サービス付き高齢者向け住宅「ビーバープレイス光南町」

2021年7月5日

7月のお花?

緊急事態宣言は解除となりましたが、まん延防止等重点措置が継続中の為、依然として入居者様の外出自粛が続いています。

 

5月にシャクヤク、6月にアジサイの写真を食堂に飾って入居者様に好評でしたので、7月も少しでも皆様に外出した気分になっていただけるようにと写真を更新しました♪

ここでクイズです。これは何のお花でしょうか?

ちなみに入居者様にお聞きしてみると多くの方が分からないということでしたが、、答えを伝えると「名前は知っているけど実物見たことないわ」、「7月の花だとは知らなかった」などと感心されていました。

ヒントは

 

「どちらかと言えば花より特徴的な葉の方が有名」

 

「葉は水をよくはじくことで有名」

 

「地下茎(根)は食用としておなじみ」です。

…正解は

 

ハス(蓮)」です!

 

蓮の根と書くと「蓮根(レンコン)」ですね(笑)

雨上がりの朝に撮影したので、ちょうど葉に水滴が乗っている写真となりました。

皆様が写真を見て笑顔になっていただけたのが幸いです。